COMPANY ROLE

コスモプロダクツの役割

売場作りのご支援

お客様の理想の売場を実現し続ける為に、豊富な品揃えに基づいた売場計画から、商品導入、棚替、メンテナンス、継続的改善まで包括的にご支援致します。

POINT1

豊富な品揃えによる売場支援

トイレタリー・家庭紙・家庭用品・化粧品・装粧品・電池電材・ペットフード・文具 等、売場作りに欠かせない商品をフルラインでそろえています。
季節に合わせた商品のご提案や、レイアウトのご提案など、お客様のご要望に対応致します。

POINT2

マーチャンダイジング・プランのご提供と継続支援

生活雑貨売場トータルでのマーチャンダイジング・プランをご提供し、売場実現・メンテナンス・継続的改善をご支援致します。

01フロアレイアウトの作成

フロアレイアウト理論を基本として、商品カテゴリーの関連性を踏まえた上で、来店客導線を最適化するフロアレイアウトを作成致します。
マーケット動向・消費トレンドの変化に応じた商品カテゴリーのスペース割付を常に最適化する為に、必要に応じて随時フロアレイアウトの変更を行います。

02春夏・秋冬パターン 棚割作成

  • StoreManager(棚割ソフト)により棚割りを作成致します。
    棚割作成時には、POSデータ取り込みによる分析も行います。
  • 新商品の「配荷必須アイテム」も棚割と連動して進めています。
  • 1つのカテゴリーを最小の棚板単位のパターンまで作成し、ゴンドラ内の組み合わせを行い、企業毎にモジュール管理を行っています。
    「最小の棚割」が存在することで、全てのカテゴリーをバランスよく組み合わせた売場作りが可能になります。

03「販促カレンダー」に基づく企画品・特売品・季節品・新製品のご提供

  • カレンダーの行事や販促内容を確認しながら、今行うべき商談や作業をタイムリーに実施致します。
  • これからの企画・作業だけでなく、前月・前々月の企画も、いつまで展開し、いつから変更するか、クロージングの計画も同時進行致します。

04棚替・売場メンテナンスのご支援

季節棚替・継続的売場メンテナンスを計画し、必要な情報をご提供致します。

05競合店売価調査に基づく適正な原価・売価のご提案

競合店での売価を継続的に調査することで、来店されるお客様に安心してご購入頂ける、適正な原価・売価をご提案致します。